Never too late. Go for it!

イノベーション、リーダーシップ、そしてキャリアについて考える
(最近は、マネジメント、マーケティング、資産運用もちょっとずつ)
頭もリフレッシュ
 今年は、早めの初蹴りを済ませ、毎週参加。練習試合を通じて、自分の課題に取り組む。
・ルーズボールへの予測・対応
・DFやMFからボールを引き出し確実に展開するためのポジショニング・信頼獲得
・守備時のポジショニングと敵ボランチへの適切なタイミングでのチャレンジ
等々。

仕事とは異なる環境で、楽しく、そして集中して取り組むことで、頭もリフレッシュされる。
グランドへ向かう1時間半の運転で、考えがまとまることも少なくない。

今年は、こういう機会をちゃんと確保し、もっと活かしていきたいと思う。
| 16:40 | soccer | comments(0) | trackbacks(0) |
初Jビレッジ
 週末はサッカーの全国大会でJビレッジへ。早朝に車で出て3時間ほど。開会式にも間に合う。2年前にもチームは出場したのだが、別件があったために参加できず。自分にとっては今回が初だった。ピッチは素晴らしいの一言。手入れの行き届いた天然芝。施設も完備。土曜日の予選しか参加できなかったが、1.5試合出場でき、楽しめた。もうちょっと近ければ最高なんだけど。カラダをフィットさせて来年も行けるよう頑張りたい。
| 21:04 | soccer | comments(0) | trackbacks(0) |
予選突破!
準決勝、決勝ともに完勝。

昨年まで苦戦してきた相手と予想通り決勝であたる。今までは1点も取れず、唯一勝った時もPK戦だったが、今年は前半2-0、後半も2点追加。残念ながら無失点には抑えられなかったが、全員が集中しチーム戦術を徹底。球際への寄せも早い。エースにマンマークをつけて封じ、試合を支配することができた。

1日で準決勝、決勝の2試合をこなさなければならない厳しい日程ながら、交代無制限のルールを最大限に生かし、22名を擁して臨めたことも勝因のひとつ。1年間でスカウト・強化してきた結果が出たというところか。

自分自身としては準決勝で先制ゴールを決め、チームに勢いをつけ、相手を意気消沈させられたのが貢献かな。大会での得点は久々だったけど、FWから左に流されたボールをダイレクトで逆のサイドネットへ決められた。

10月末は福島のJビレッジで全国大会。楽しみ。

| 22:30 | soccer | comments(0) | trackbacks(0) |
元部署チームでフットサル
 2年ぶりに元部署のチームのフットサルに混ぜてもらった。だいぶメンバーも増え、特に20代、サッカー経験者が増えたので、様子はだいぶ変わっていたが、何も考えず、ゲームに集中できるのは心地よい時間。職場からはどんなに急いでも90分はかかるので、必ず遅刻なのが残念なところだが。また来月も参加したいと思う。
| 14:03 | soccer | comments(0) | trackbacks(0) |
アーセン・ベンゲルの著書


元名古屋グランパスの監督で、その後アーセナルの監督をしている、ベンゲルがどんな内容を記しているのか、ずっと興味があったのだが、なかなか縁がなく手に取っていなかった。偶然得られた時間を使って、2冊読んでみた。

続きを読む >>
| 21:45 | soccer | comments(0) | trackbacks(0) |

| 1 / 7 | >>
CATEGORIES
FEEDS
SEARCH THIS SITE
カスタム検索
RECOMMENDATION

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES

LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ