Never too late. Go for it!

イノベーション、リーダーシップ、そしてキャリアについて考える
(最近は、マネジメント、マーケティング、資産運用もちょっとずつ)


| | - | - | - |
英語アウトプット力を上げるために
英語で自由に言いたいことを言える・書けるようにならないとまともな仕事が来ない環境に飛び込んで数ヶ月。かなり苦しい状況。知識がなく背景も分からないのもあって、相手の言うことを聞き取れず、自分も意見を述べるどころか、プレゼンもままならない。そうなると緊張するし萎縮してしまう。メールもカジュアルな文体でも一文一文調べて書くのは時間がかかるし、ビジネスで使ってよい表現なのかどうか…

WSJやBBCなどを毎日単に聴いて文章を読んでいても上達している実感は湧かないし、英会話集もなんだか頭に入ってこない。過去にはいろんな参考書も買っていたけど然り。

まずは気になった定番フレーズをとにかくノートに書き留めて、それを毎日繰り返し見返すことにした。おそらく使いたいからこそ気になったのだろうしそれを増やしていけば自分なりの表現集になる。キレイに記して分類するのではなく、時系列でどんどん書き足していく。

敬語メールなどは、一文そのまま覚えて、それを組み合わせていくことでメール文章を書き上げる英借文スタイルでまずは運用できるようにしよう。
| 09:07 | english | comments(0) | trackbacks(0) |
「ハーバード白熱教室」が面白い
偶然見つけた番組「ハーバード白熱教室」が面白い。ハーバード大学の授業風景が見られるというので見てみたのだが、とにかく内容が濃い。

ちょうど見たのが第3回(「富」は誰のもの?)。リバタリアンについて語られていた。数年前にネオコン思想について学んでいて、先輩に紹介された本に載っていたことを思い出した。

アメリカの知識層予備軍は、大学生のうちからこのような政治哲学を学んでいるのか。残念ながら日本語で理解するのがやっとで、英語では難しかった。ゆっくり明瞭に話しているのだが・・・。諦めずに何回も繰り返してみてみようと思う。
| 22:29 | english | comments(0) | trackbacks(0) |
50ポイントアップ
TOEICの結果が送られてきた。嬉しいことにスコアが二桁アップ。プラスマイナス50点は誤差の範囲内とも聞いたことがあるので、本当に実力アップしたのか分からないが・・・。

TOEIC対策はまったくやらず、通勤時間に英語ニュースをシャドウイングし、英文記事の精読ではサイト・トランスレーションしたり、1日1記事以上を多読したり、を1年間なんとか続けてきただけだった。おかげでReadingはだいぶ向上してきたことを実感。Listeningは、まだまだだが、TOEIC本番では、Part1はほとんど聞こえたし、Part2でも文頭の疑問詞が今までより格段に聞こえるようになったことに気付き、嬉しかった。WritingとSpeakingは、まだOutputする機会を持てていないので、あまり変わらず。

特段の試験対策もせず、スコアアップできる可能性を自分でも感じられたという意味で、今回のTOEIC受験は有意義だった。次の1年も、挫折しないで続けようと思う。


それから、前置詞や動詞、助動詞のネイティブが抱くイメージを説明したこの本は、自分にとって目から鱗で、思わず買ったしまった。これは何回も繰り返し読んで、カラダに染みこませたい。


| 22:44 | english | comments(0) | trackbacks(0) |
英文法の本
Stylish Ideaというblogで知った本を2冊手にとって勉強している。

どちらも間違えやすい文法がテーマ。以前は、シリコンバレーの人々と協業するプロジェクトに関わっていたので、必要に迫られていたこともあり、ぐっと英語力も伸びていた実感があったが、最近は完全に停滞。Podcastを聞いていても、気を抜くと雑音になってしまうし、集中しても繰り返し聞いて、大意をやっと掴めるかどうか。まとまった文章を理解する力が不足しているらしい。確かに短い文しか話せないし、聞こえない。

そんなこともあって、文法や表現のニュアンスもコツコツやっているところ。

英語ライティングルールブックは、語法編での「間違えやすい類義語の使い分け」が参考になった。こんな語が載っている。

have to/need to/must
complete/finish/end
let/make/have
make/build/construct
wish/hope
adjust/arrange/correlate/coordinate
notice/realize
benefit/profit/advantage
company/corporation/firm
safety/security
chance/opportunity
price/cost
fare/charge/fee/rate/toll
all/entire/whole
embarrassed/ashamed
in the case/if/in case


日本人に共通する英語のミス151の方は、英作文の際にありそうな、似た意味を持つ単語の選択ミスや、文法ミスを挙げている。自分でもやってしまいそうな誤用が載っているし、間違った例文と間違った理由、修正された文が簡潔に載っていて、分かりやすかった。

たとえば、

× I think this job fits me.
○ I think this job suits me.
職業や色、場所などが人に「合う」というときは、fitではなく、suitを使います。

とか。


こういうのは、この本を繰り返し勉強して、覚えるのはもちろん必要だろうけど、たくさん英文を読んだり、自分で英作文したりしながら体得していくことも必要なのかもしれない。一番ニガテなコツコツ積み重ねか。

次の仕事を掴むためにも、今の、この時期に、集中してやっておこう。
| 09:12 | english | comments(0) | trackbacks(0) |
成長を実感
雨の中、3年ぶりにTOEICを受験した。

昨日もセミナーに出席したため、休日2日とも出かけることとなったが、幸い眠気もなく、集中できたのは幸いだった。問題形式が若干変更になっていたものの、写真描写問題から始まるのには変わりがなかったので安心して音声に耳を傾ける。

クリアに聞こえる!

もちろんPart3あたりからは、聞き取れなかった会話もあるが、自信を持ってマークできる問題が確実に増えた。ちゃんと会話の内容を聞き取れ、選択肢も聞き取り、取捨選択できるようになると、全くスピードにもついていける。次の問題文を先読みする余裕まで生まれていた。

Readling sectionでは、語彙問題では曖昧な部分が残ったが、文法問題では瞬時に答えが分かる問題が増えていた。Part7では、問題文を読み、速読して内容を確認し、回答するということも実践できた。なにより内容がすらすら把握できたことが最大の喜びだ。

結局、見直しする時間までは確保できなかったが、ちゃんと全ての問題に目を通し、吟味して回答できたことはひとつの自信になった。これでスコアも付いてくれば本当に成長を実感できるのだが。

今回は、対策本を一切やらならかった。その代わり、毎日の通勤時にCNN等を繰り返し聴き、ラジオやテレビの英会話講座を続けた。英文記事にも目を通した。相変わらず、CNNは断片的にしか聞こえないし、ディクテーションも半端だし、シャドーイングなんてほとんどできない。英文記事を読むスピードも音読並みに遅い。成長している実感など全くなく焦りと苛立ちを感じていた。が、やはり見えない効果はあるのかもしれない。少なくともこのトレーニングは継続しようと思えたのが今日のTOEICの成果。

対策本では伸びも限定的でスコアは上がっても、英語力は伸びないかもしれないが、やはり英語力が伸びればTOEICスコアは高くなるのだなぁと当たり前のことを感じた。
| 21:40 | english | comments(0) | trackbacks(0) |

| 1 / 4 | >>
CATEGORIES
FEEDS
SEARCH THIS SITE
カスタム検索
RECOMMENDATION

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES

LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ