Never too late. Go for it!

イノベーション、リーダーシップ、そしてキャリアについて考える
(最近は、マネジメント、マーケティング、資産運用もちょっとずつ)
<< hotとspicy、foolとstupid | TOP | Yahoo!360,PLAYLOGなど >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
MVNOとクレジットカード
ソフトバンクのボーダーフォン買収情報を読み、MVNOについてVCのメンバと軽く議論した。

MVNE(卸す側)としては、クレジットカードのビジネスと似ていて、
様々なブランドで販売することで加入者(NWの利用者)を増やすのが目的。
サービスがコモディティ化してきたため、自社の販売力、チャネル展開力では賄えない生活者へリーチできる。
また、生活者の趣味嗜好が多様化してきて、対応できないというのもあるだろう。

 追記:
 上記では貸す側−借りる側の2層で考え、MVNE=NWを卸すキャリアと捉え記述したが
 米国では3層に分かれることが主流になるかもしれないとのこと。
 NW-MVNE-MVNO
 つまり、NWそのものを卸されても、決済や顧客管理等、オペレーションシステムが必要となる。
 MVNO側としては、自社でオペレーションシステムを構築してもいいが、投資コストがかさむ。
 そこで、その部分をアウトソーシングする事業者が出てきているというのだ。
 その場合、OPEXはかかるが、CAPEXは小さくてすむ。
 MVNO側の既存資産の状況によるということだろう。

 また、SPRINT等は、元々回線卸事業を営んできたので、
 そういうノウハウは蓄積されているという。
 確かにCATV等にも既に携帯電話NWを卸している実績もある。


MVNO(借りる側)は、バンドルサービスによる収入増加が目的。
特にコンテンツプロバイダーが積極的に進出するだろうという言う。
FOXやDisneyが進出を計画しているとか。

自社のコンテンツと携帯電話をセットでサービス。
そのNWをコンテンツの配信手段として利用。
そのユーザだけに特別なコンテンツを提供することが多い。
あまりDiscontを志向するものではないようだ。


MNVE側のビジネスモデルがクレジットカードのモデルと似ているというのは、
わかりやすかった。

 追記:
 まさに、クレディセゾンがこのモデルを推進している。
 流通系に強く、ハウスカードにクレジットカード機能を付けて発行する際
 その裏では、セゾンカードがオペレーションをしている。
 そうか。オペレーションまでアウトソーシングしているのか。

 また、ドコモが推進しようとしている携帯電話端末によるクレジットカードブランド「iD」も
 オープンモデルを採用して、様々なクレジットカード会社と提携関係を築こうと動いている。
 彼らの目指すものは、VISA/MASTERのようなブランド。1クレジットカード会社ではない。
 携帯電話による与信−決済プラットフォームを提供する黒子役。
 ん?CAFISとは違うのか?
 もうちょっとこのあたりのビジネススキームの調査が必要だな。
 今まで生活者に直接リーチする携帯電話のビジネスとは全く異なる形態なので
 従来のイメージの延長で考えると、誤解しそうだ。


ソフトバンクは、当初ボーダーフォンからNWを借りて、自社NWとMVNOを組み合わせて提供すると言っていた。
実際には、ボーダーフォンを買収する選択肢も並行で検討していたということだが、
彼らは、最終的には自前でNWを構築することを指向していて、ビジネススキームとしても、オープンモデルを採用すると宣言。コンテンツプロバイダー等に対してプラットフォームだけでなく、NWそのものも卸す事業は念頭にあったはずだ。

ただ、Yahoo!Japanを中心に、生活者向けのサービスは長けていたが、いわゆるB2Bビジネスは不得手で、日本テレコムを買収したのも、そのノウハウとリーチ手段の確保だったのだろうと推測している。

そう考えると、
ビジネスモデルとしてはあり得るが、ソフトバンクが採用したとして、自らの強みを生かしているのか?
借りる側としてMVNO方式の活用はあるが、卸す側としてのMVNEはあまり現実的ではないようにも思える。

さて、実際はどんな手でくるのか。
そもそも買収は成功するのか。
継続ウォッチである。

| 07:18 | innovation+marketing | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| 07:18 | - | - | - |










http://aspolo.jugem.jp/trackback/357
私のウェディングブーケでマーケティング♪
化粧品とか、旅行とか、ティップネスでパーソナルトレーナーをつけるとか、英会話とか、エステとか、買おう、始めよう、行こうと思った時に、カウンセリングを受けなくてはならないモノって、面倒くさいですよね。 「押し売り」されちゃったらどうしようとか考えるし、...
| ハーバード流鬼ヨメ日記☆ 二人で留学準備中 | 2006/04/04 11:40 PM |
| / |
CATEGORIES
FEEDS
SEARCH THIS SITE
カスタム検索
RECOMMENDATION

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES

LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ