Never too late. Go for it!

イノベーション、リーダーシップ、そしてキャリアについて考える
(最近は、マネジメント、マーケティング、資産運用もちょっとずつ)
<< 持つ者と持たざる者 | TOP | ご機嫌斜め >>


| | - | - | - |
もっと上達したい
英語の話。
50日間のシリコンバレー出張で、少しはマシになったものの、相変わらずnativeの話すことはさっぱり理解できないし、自分が思ったことを英語で発言できず、その場にいた日本人に通訳を頼んで自分の言いたかったことをちゃんと翻訳してくれなかったりと悔しい思いをしてきた。それでもプロジェクトを進めなきゃいけない状況で、資料を事前に作ったりメールで話したいことをまとめてメンバに送っておき、それを元に打合せをしたりと工夫してなんとか乗り越えてはきた。まぁ彼らの知的レベルが高く背景や文脈から言いたいことを想像して補完してくれたからコミュニケーションとして何とか成り立っていただけかもしれないが。

それに数週間もすると、自分の英語の伸びがピタリと止まった感覚に襲われた。言い慣れたことはスラスラでてくるのだが、ちょっとでもそれると全く出てこない。また話す相手が変わるとイントネーションや音の高さ、しゃべりのクセの違いなどから、もう暗号状態・・・。帰国までそれが改善されることはなかった。

だから、帰国してまた集中的に学習しないといけないと思いつつ早1ヶ月が過ぎてしまった。たぶんもう一度文法を一通り流して復習するとともに、基本表現を増やしていくしかないのかな、と。また、あまりにnativeの言っていることが「聞こえない」(音も聞き取れないし、音が取れたとしても文章として頭からどんどん理解していくスピードについて行けない)のを改善しないとこれ以上伸びがないと思う。

そんな折、ネットで色々英語上達法に関するサイトを覗いていると、どうもシャドウイングとディクテーションがいいらしい、と。語彙については、単語帳などを作るのではなく、量に触れ、その度に調べていくことで自然に頭に叩き込む方がいいとも。

さらに、On off and beyondというBlogでかなり為になる方法が書いてあった。
話せる・聞ける英語の勉強法
話せる・聞ける英語の勉強法2
話せる・聞ける英語の勉強法3
話せる・聞ける英語の勉強法4

「読んでわかるものは聞いてもわかる」レベルに持っていくことを目的にした方法のよう。スクリプト付きの英文を聞き込む+シャドゥウング、オーバーラッピングなどを行うという手法。

そこで紹介されていたNPR(National Public Raido)は、教材としてなかなかよいようだ。Googleの特集などもあって仕事にも繋がる内容もある。

もうひとつ、NHK World Daily Newsも教材として使えそうだ。これは違うサイトで紹介されていたのだが。

後は昨年から続けているNHKラジオの「ビジネス英会話」に、今年は「徹底トレーニング英会話」も加えてみようと思う。毎晩23:15〜23:45までラジオの前に座っているように生活スタイルも変えなきゃ。あ、MDの充電池も買い換えて通勤でも聞けるようにしよう。

テレビものは、まだ見極めができていないけど、これはサブとして軽〜く流す程度でいいのかもしれない。

新感覚☆キーワードで英会話
 本放送:火〜金曜 午後11:00〜11:10
 再放送:日曜 午前 7:00〜 7:40
テレビで留学!
 本放送: 火曜 午後11:10〜11:30
3か月トピック英会話
 本放送:木曜 午後11:10〜11:30
英語でしゃべらナイト
 本放送:金曜 午後11:00〜11:30

うーん、けっこう多いなぁ。

ま、5月末の来日に向けて、やるか。
| 02:54 | english | comments(0) | trackbacks(1) |
| 02:54 | - | - | - |










http://aspolo.jugem.jp/trackback/514
私ももっと上達せねば
ゴールデンウィークでのんびりといろんなブログなどを読んでいたのですが、Never too late. Go for it!というブログに「もっと上達したい」という記事が掲載されているのを見つけました。 ここでは、On Off and Beyondブログに掲載されていた英語学習法が紹介されてい
| 40歳からの英語学習−TOEICスコアアップ! | 2006/05/07 12:41 AM |
| / |
CATEGORIES
FEEDS
SEARCH THIS SITE
カスタム検索
RECOMMENDATION

RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES

LINKS

無料ブログ作成サービス JUGEM
このページの先頭へ